HearthStone 凍てつく玉座の騎士団 カード評価

 

今回は以前からやりたかった、カードの事前評価をしたいと思います。

 

Twitterで評価してもTLの彼方へ流れていくだけなので形に残るようにブログでやっていきます。わりと真面目に評価したので長くなります

 

☆☆☆☆ OP

☆☆☆ 強い

☆☆ 弱い

☆ 紙

 

この4段階で評価。自分はワイルドもやりこんでいるのでスタンとワイルドの両面から評価します。(アリーナはやってないのでしません)

  

**ドルイド****************

f:id:ko10rino082:20170803214946p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

これ入れるならタールじゃないか

 

f:id:ko10rino082:20170803213750p:plain

スタン  ☆☆☆☆

ワイルド ☆☆☆☆

 

3点AOEは馬鹿にならんよ。今までのドルは頑張っても2点が限界だったのに3点出るようになったのは高評価。自身のサイズも無視できないATK5なのが優秀。ワイルドでもかなり不利だった新兵パラに一矢報いることが出来るようになった。バフも場合によっちゃ強い場面は絶対ある

 

f:id:ko10rino082:20170803215039p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

相手依存のカードは弱い。ワタリガラスで発見したら活躍する

 

f:id:ko10rino082:20170803213805p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

最初は雄叫びかと思ってOPかと思ったけど断末魔だった。重すぎるし無駄に生存し易いスタッツなのが×。変身されて終わるか無視されゲームセット。何かしらでこいつに挑発つけてやっと仕事できるくらい。デスウィングコンボはロマン。

 

**ハンター**************

f:id:ko10rino082:20170803215232p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

最初は使われて、時が経つに連れて使われなくなる

 

f:id:ko10rino082:20170803213822p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆☆

獣付いてるので強い。フロボ効かないのはかなりの強み。欲を言えば3/3/4が良かったけど十分かな。バ獣の相方にしたいけどこいつ自身がすでにバ獣化してないか疑惑。

 

f:id:ko10rino082:20170803215505p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

既存のハンターには入らない。コントロールには入れてみたい

 

f:id:ko10rino082:20170728201934p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

シクレハンターには必要ないし、中途半端に秘策入れたハンターにも入れる必要がない。

f:id:ko10rino082:20170728202403p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆☆☆

スタンでコントロールハンターと言えるデッキが作れる未来が見えないのでこの評価。ただし、ワイルドに限って言えばレノジャクソン、ヒールボット等の優秀な回復ミニオン、ヘドロゲッパーなどの強力な耐久ミニオンが揃っている。課題となる手札不足もヒロパで補えるため十分に強力なデッキが組めると思われる。

 

f:id:ko10rino082:20170803213926p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆☆☆

デスレクサーとほぼ同じ理由。現状ハンターの序盤は軽い獣で補っているため、こいつが死んでもまともなミニオンが生き返らない可能性が高い。いっぽう、ワイルドでは獣に頼らなくても序盤を安定させる術はあるため、ある程度強い獣を復活させる確立が上がる。スタッツも悪くはない

 

**メイジ********************

f:id:ko10rino082:20170803215755p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

堕ちた英雄は使われなかった。つまりそういうこと

 

f:id:ko10rino082:20170803215925p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

スタッツ上げても弱いかもしれん

 

f:id:ko10rino082:20170803213955p:plain 

スタン  ☆

ワイルド ☆

ワイルドならスノーチャガーからつながる。それだけ。

 

f:id:ko10rino082:20170728203458p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

効果自体は悪くないが4/2/6というスタッツが気になる。4/3/5なら星3つあげていたかもしれない。

 

f:id:ko10rino082:20170803214004p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆

現状のメディヴみたいなもん。バリュー勝負ではかなり強力な一手になる可能性がある。マルシェザールはゴミをデッキに埋め込むから弱い(しかも自身のクラスカードか中立だけ)のであって、こいつには当てはまらない。ワイルドで使うかはあやしい

 

f:id:ko10rino082:20170803220219p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆☆

これは強い。ヒロパも据え置きの使い勝手+メリットもあるのが評価点。能力的にエレメンタルを若干多めの構成にしたいのが気になる点

 

**パラディン*********************

 

f:id:ko10rino082:20170803220538p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆☆

マジウザ並の面倒さ。ジャングルから引いてくるハズレが増えたのは若干マイナス

 

f:id:ko10rino082:20170803214042p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

こいつ自身にディバシ付いてたらOPだった。これなら2コスで良かったでしょ感が否めない。ワイルドも3tはマスバト打つ時間。ミニロボ持ってきても旨味がない

 

f:id:ko10rino082:20170728204610p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

意外とやりおるカードだと思うよ。突撃&生命奪取はとても噛み合ってる。ただ銀剣が強すぎる

 

f:id:ko10rino082:20170803214133p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

ハマればアホみたいに強くなる武器。少なくとも2体剥がれた時点で強くはなる。しかし即時性が求められる環境で銀剣に勝るかというと微妙。ディバシデッキは確立できるのか

 

f:id:ko10rino082:20170803214146p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

こいつ自身がディバシ持ちのため、剥がれた瞬間に5/3/7になるわけだ。言うて他のディバシ持ちが存在しない状況なら結局微妙。まあ無視できないミニオンなので紙ではない

 

**プリースト*****************

 

f:id:ko10rino082:20170728205845p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆☆☆

スタンでは何に強くなるのかわからん。使うにしてもスペダメと併用前提な気がする。ワイルドは新兵パラという明確に打ち込む対象がいるため強い。1枚は忍ばせたい。

 

f:id:ko10rino082:20170803220802p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆

 重い。序盤に使いづらいのも気になる

 

f:id:ko10rino082:20170803220947p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

ウォリコン絶対殺すマン。ファティーグ勝負以外で強くなる点が見当たらない

 

 

**ローグ*******************

f:id:ko10rino082:20170803214224p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

ナーフ後ブラッドフューリーと良い勝負。こんなん0コスとは言わないけど1コスで良かったやん

f:id:ko10rino082:20170728213300p:plain

スタン  ☆☆☆☆

ワイルド ☆☆☆

テンポローグで使えと言っている。こりゃ強いよ。

 

f:id:ko10rino082:20170803221120p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆☆

無難に強いカード。使い勝手も良い

 

f:id:ko10rino082:20170803221107p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

スタッツ弱すぎるのがNG

 

**シャーマン****************

f:id:ko10rino082:20170803221330p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

即効性がない&敵に打ちづらいためこの評価

 

f:id:ko10rino082:20170728210740p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

現状の武器事情は翡翠の爪で事足りている。使い勝手の良い軽い凍結カードが2種類くらい増えれば評価は変わる可能性あり。

f:id:ko10rino082:20170803214241p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆

かなりのアグロ耐性を持ち合わせてるすごいカード。ワイルドでは競合相手がいるため弱い

 

f:id:ko10rino082:20170803221454p:plain

スタン  ☆☆☆☆

ワイルド ☆☆☆

盤面取っている状況で決まればゲームも決まるほどの能力。ヒロパで進化できるのも面白い。期待しているカードの1枚

 

f:id:ko10rino082:20170803221448p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

凍結系の効果は増えたが、こいつ自身のスタッツが低すぎるのが弱い

 

**ウォーロック****************

f:id:ko10rino082:20170803214258p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆☆

少なくともこいつだけでウォロは復権できない。1ターン目にドロップしづらいのも気になる。しかし1コスで問答無用で味方のデスラトルが発動するのは凄まじき力が落ちた今では貴重。ワイルドでは割れる対象が多いため悪くないが前述の凄まじき力があるため枠があるかどうか。闇の売人で取ることも出来ると考えるとこの評価

 

f:id:ko10rino082:20170803221842p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆

君はドレッドスティードを殺した。もう彼は帰ってこれない

 

f:id:ko10rino082:20170803222027p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

効果もスタッツも悪くはない。しかし、悪魔っぽいのに悪魔がない。これ入れるならカニ入れないか? と考えるとこの評価

f:id:ko10rino082:20170728212806p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

ディスカード関連はデメリット大きい割に、何故こうもパワーを感じられないのか。レジェなら「手札から捨てられた時、代わりに場に出る」はあってよかった。

 

 

**ウォリアー******************

f:id:ko10rino082:20170803214309p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

何に使うのか謎のカード。考えられるシナジーは苦痛の侍祭、狂瀾怒濤、パトロン、激怒持ちだろうが、結局は戦闘ロボと同じ扱いをされそうだ

 

f:id:ko10rino082:20170803214343p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆☆

ウォリコンに少なくとも1枚は入ると思われる。考えなしに打つとゲームが終わるが、乱闘や魚のエサというAOEをふんだんに揃えているウォリアーなら問題無いのではないだろうか。ワイルド限定だが、使いにくいと思った相手には打たずに黄金の猿でレジェに変えてしまおう

 

f:id:ko10rino082:20170803222339p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

変なコンボが生まれそうだが、実用的ではない

 

f:id:ko10rino082:20170803222346p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

インプギャング的なカード。3ターン目で4点出ることは少ないと考えると強い。ただそれ以降の強みが少ないのが気になる

 

f:id:ko10rino082:20170728213237p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

アグロには無視されるだけなので効果なし。フリメ相手には仕事しそう

 

f:id:ko10rino082:20170728213244p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆

2点分のAOEは確約されているため強そうに見える。ワイルドはトップメタの新兵パラが存在するため即時全体1点出るカードは貴重。しかし、同じくトップメタの海賊ウォリアーに入っている泡を吹く狂戦士の存在によりデスバイトを押しのけて入るようには見えない。

 

 

**中立*********************

f:id:ko10rino082:20170803213733p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

かわいい。

 

f:id:ko10rino082:20170728215556p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

2マナをこいつだけにするというのは現実的でない。

 

f:id:ko10rino082:20170728215601p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆☆

2コスのやつよりかはまだ使えそうだけど効果が微妙。フェイスレスの強みであったファッティのコピーができないのが弱い。逆にスタッツの低いミニオン選んでも3/3になるのだが。ワイルドなら変身したい対象は多めなのでちょっとだけ評価上げ

 

f:id:ko10rino082:20170728215620p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

手札減らないのは基本的に強い。問題なのはハズレを掴まされた時の残念さ。

 

f:id:ko10rino082:20170803222830p:plain

スタン  ☆☆

ワイルド ☆☆

このスタッツはかなりイヤらしい。効果はかなり強いのだが、自分も使えなくなることを考えると採用しにくいカードだと思われる

 

f:id:ko10rino082:20170803222824p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

終末預言者と組み合わせたら強い。しかしそれだけのために積もうとは思わない

 

f:id:ko10rino082:20170803213730p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

こいつのために顔面殴るのをやめる海賊は海賊じゃない。

 

f:id:ko10rino082:20170803214430p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆☆

つよいです。ウィッカーフレイムとかアラキア入れるだけでいいんですよ。スタッツが微妙に低いのでこのOPとまでは言わない

 

f:id:ko10rino082:20170803223530p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

上にいるカードと比べたらスペック低すぎるぞ

 

f:id:ko10rino082:20170728215632p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

進化or退化のハズレ枠

 

f:id:ko10rino082:20170803213736p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

強いけど構築に入るカードではない。アリーナでは強いでしょう

 

f:id:ko10rino082:20170803222806p:plain

スタン  ☆☆☆

ワイルド ☆☆

絶妙に使いづらいカード。スタッツが悪いのが気になる点だが、一応高評価にする

 

f:id:ko10rino082:20170803223527p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

効果は弱くないが、構築に入れるカードではない。アリーナなら強

 

f:id:ko10rino082:20170803222833p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

5コスなら考えたが6コスじゃ重い

 

f:id:ko10rino082:20170728215646p:plain

スタン  ☆

ワイルド ☆

盤面取れている状況下なら強い。よって進化の当たり枠。素でデッキに入る性能ではない。

 

f:id:ko10rino082:20170803214444p:plain

スタン  ☆☆☆☆

ワイルド ☆☆☆☆

OP。実質3/5/5だしね。

 

 

 

新カード公開されたら随時更新します