【新カード評価】博士のメカメカ大作戦

こんにちは、ことりの です。

今回はカード評価です。評価段階は前回と同じく

☆4.........神

☆3.........つよい

☆2.........よわい

☆1.........紙

の4段階でやっていきたいと思います。

ワイルド視点の評価です。

 

ドルイド

f:id:ko10rino082:20180802204222p:plain

☆☆☆☆

相手も反応するから毒の種や各種AoEと相性バツグン。色々なドルイドのデッキに入りそう

8/7追記:意外と有効に使えるデッキが少ない気がしてきた。可能性の塊ではあるので評価は現状維持

f:id:ko10rino082:20180802204244p:plain

☆☆☆

こいつの詳しい評価はハースイントゥ・ザ・ワイルドに書いたから割愛。

端的に言うと「強いけど使いにくさが目立つカード」だと思う

f:id:ko10rino082:20180802204237p:plain

☆☆

トレントドルイドを使うなら入る。ワタリガラスの偶像にミニオンがついたと考えればまあまあ

f:id:ko10rino082:20180802204242p:plain

☆☆

自然の援軍よりかは使いやすい

f:id:ko10rino082:20180802204256p:plain

☆☆☆☆

マリドル強化。アヴィクン後にクンとして使っても強いよ。デメリットは樫の召喚を入れられないこと

8/7追記:おそらくマリゴスよりトグリナが主流になっていくと思うのであまり見かけることはないと思われる。サイコメロンでマリゴスとアヴィアナのどちらかしか回収できなくなるのは相当な痛手と予想。このカード自体は相当強いため評価は現状維持

f:id:ko10rino082:20180802204246p:plain

☆☆☆☆

魔法の言葉:アヴィクントグリナ

アヴィクン使うデッキなら全部に入ると思う

f:id:ko10rino082:20180802204252p:plain

☆☆

バフの選択は基本しなさそう。横展開が主な仕事だろうけど他のカード入れたほうがよさそうだ

f:id:ko10rino082:20180802204302p:plain

☆☆☆

入れるならマリドルかなあ。スタンと違ってアヴィアナとクンがいるからコスト減少の恩恵が若干薄い。一応ドブネズミのケアになるから採用する価値あり

f:id:ko10rino082:20180802204303p:plain

こいつを有効的に活用できるデッキが思いつかない。アヴィクンと一番相性良いんだろうけどオーバーキル。アヴィクンが消えたらこいつも弱くなって話にならん

f:id:ko10rino082:20180802204301p:plain

☆☆☆

こいつ自身のスペックはかなり高い。問題はトレントドルイドが(ry

横に広げるなら海の巨人で良い感はある

 

ハンター

f:id:ko10rino082:20180802204523p:plain

発見は強いけど1マナ払ってまで使うかね?

f:id:ko10rino082:20180802204524p:plain

☆☆☆

メカの断末魔持ちで強いのが少ないんだよね。メカハンターが開発されたら入るだろうけどそんなに強くはなさそう

8/7追記:評価上げ。やっぱり強そう。形になり得るデッキだから評価する

f:id:ko10rino082:20180802204526p:plain

☆☆

顔に飛ばせるのは評価

f:id:ko10rino082:20180802204527p:plain

☆☆☆

対象がメカじゃなくてもいいのは悪くなさそう。断末魔ハンターで使いたい

f:id:ko10rino082:20180802204528p:plain

☆☆☆

貴重な超電磁持ちのメカ。猛毒は優秀。ついでに中立の6/4/4メカと合体すると猛毒ドレッドスケイルになっちまうんだ!

f:id:ko10rino082:20180802204529p:plain

ランダム効果はコスト減少とかのおまけがつかないと厳しい

f:id:ko10rino082:20180802204530p:plain

☆☆☆

こいつも貴重な超電磁。効果も悪くない

f:id:ko10rino082:20180802204531p:plain

☆☆

自身も戦闘に参加可能なバロンリーヴェンデア。でも1マナ軽い方バロンの方が使いやすそう

f:id:ko10rino082:20180802204532p:plain

☆☆

死んだふりと相性◎。OTKデッキでどうぞ(ただしハンターの耐久力に難あり)

f:id:ko10rino082:20180802204536p:plain

こいつの使い方が思いつかないので誰か教えてほしい

 

メイジ

f:id:ko10rino082:20180802204601p:plain

スペダメと併用するにしても2マナ1点オールでいいんじゃないかな

f:id:ko10rino082:20180802204604p:plain

☆☆☆

瞬間的な火力を上げてくれるカード。コンメ系統に採用されそう

f:id:ko10rino082:20180802204606p:plain

☆☆☆

フリメやエクゾディア系に採用されそう。2マナというのがミソ

f:id:ko10rino082:20180802204611p:plain

不安定なポータルが最強に見える

f:id:ko10rino082:20180802204616p:plain

現実はそんな都合よくいかない

f:id:ko10rino082:20180802204817p:plain

☆☆☆

4/2/2と違って最悪素出しできるのが優秀

f:id:ko10rino082:20180802204615p:plain

よわーい

f:id:ko10rino082:20180802204617p:plain

こいつに枠を割くなら他のAoE入れたほうが賢明か

f:id:ko10rino082:20180802204619p:plain

手札版性悪。こいつを採用したいデッキは存在しない

f:id:ko10rino082:20180802204620p:plain

入れるならエクゾ系だけどこんなの撃つ暇ができるのか甚だ疑問。やっとのことでこれを撃つ頃には残りのデッキ枚数5枚くらいになってそう。ワイルドはソーリサン皇帝で良い

秘紋で発見する分には強い

 

パラディン

f:id:ko10rino082:20180802204704p:plain

☆☆☆

シクパラの新星。身代わりの代わりに入るかも

f:id:ko10rino082:20180802204707p:plain

☆☆☆☆

最強レベル

f:id:ko10rino082:20180802204708p:plain

☆☆☆

少なくとも弱くはない。コンパラに期待

f:id:ko10rino082:20180802204709p:plain

ボルヴァー2種類をサーチできるぞ!

f:id:ko10rino082:20180802204712p:plain

☆☆☆

超電磁は基本優秀。ワーパーからつながるのも◎

f:id:ko10rino082:20180802204713p:plain

☆☆

どういう使い方したら良いんだろうか。デッキ構築の神に期待

f:id:ko10rino082:20180802204741p:plain

☆☆☆

現状コンパラが弱いけど、このカード自体は普通に使えるハズ

f:id:ko10rino082:20180802204714p:plain

剣竜騎乗と並ぶ、沈黙されたら悲しくなるカード。こいつは騎乗と違ってなにも残らなくなるのが怖い

f:id:ko10rino082:20180802204715p:plain

スタッツひくーい

f:id:ko10rino082:20180802204718p:plain

☆☆

超電磁したメカが沈黙されるとオリジナルのスタッツで復活するらしい。悲しい。都合よく強いメカを復活させられるかが課題

 

プリースト

f:id:ko10rino082:20180802204957p:plain

☆☆☆☆

コンボOTKプリがガイスト出されても戦えるようになった。汎用性も高くて強い

f:id:ko10rino082:20180802204918p:plain

☆☆

イラストがヤバイ

f:id:ko10rino082:20180802204917p:plain

2マナでやることではない。秘密諜報員だ!道を開けろ!

f:id:ko10rino082:20180802204921p:plain

☆☆☆

サーチカードは基本強い

f:id:ko10rino082:20180802204920p:plain

☆☆

スタッツは良い。でも回復目当てなら上級回復ポーションで十分そう

f:id:ko10rino082:20180802204922p:plain

ワイルドはヴェレンに選ばれし者でイイネ

f:id:ko10rino082:20180802204923p:plain

コピーするなら3マナスペル使った方が良さそう。

f:id:ko10rino082:20180802205025p:plain

☆☆☆

なにかしらの悪さはしそうなカード

f:id:ko10rino082:20180802204925p:plain

☆☆

使われたら面倒くさそうではある

f:id:ko10rino082:20180802204927p:plain

☆☆☆

ビッグプリエアプだけど入れたら強そう()

 

ローグ

f:id:ko10rino082:20180802205048p:plain

☆☆

ワイルドは段取り使える集合の合図が強い。ミルロには入らないかね

f:id:ko10rino082:20180802205049p:plain

☆☆

こいつを引けなくて何もできない未来まで見えた

f:id:ko10rino082:20180802205052p:plain

ランダム入手はダメだって!

f:id:ko10rino082:20180802205054p:plain

☆☆☆

これは普通に強い。断末魔ローグが頑張れるか

f:id:ko10rino082:20180802205056p:plain

☆☆

普通に使うならスレイヤーでよさそう。出されたら面倒くさいタイプ

f:id:ko10rino082:20180802205057p:plain

こいつを撃つタイミングができるのか謎

f:id:ko10rino082:20180802205100p:plain

☆☆☆

奇数ローグ期待の新星。5マナ帯が溢れ気味なのが気になるか

f:id:ko10rino082:20180802205101p:plain

☆☆☆

断末魔翡翠ローグは普通に楽しそう。あやぽー見つけたい

f:id:ko10rino082:20180802205104p:plain

☆☆☆☆

奇数ローグのハンド補充として採用が見える

f:id:ko10rino082:20180802205103p:plain

☆☆☆

ぱっとみ重いけど使えば評価変わるタイプのカードかもしれない

 

シャーマン

f:id:ko10rino082:20180802205128p:plain

f:id:ko10rino082:20180802205131p:plain

オーバーロードくらい許してくれよ

f:id:ko10rino082:20180802205133p:plain

エレシャー弱い

f:id:ko10rino082:20180802205134p:plain

☆☆

カードが引けるということで☆2

f:id:ko10rino082:20180802205136p:plain

☆☆

ハラジールでよさそう

f:id:ko10rino082:20180802205137p:plain

☆☆☆

遠見、回復の雨と一緒に使うだけでも十分そう

f:id:ko10rino082:20180802205144p:plain

☆☆

スパークいっぱい出してみたい(こなみ)

f:id:ko10rino082:20180802205145p:plain

☆☆☆

サーチカードは強い。火山噴火なり呪文石なり引いてこよう

f:id:ko10rino082:20180802205147p:plain

☆☆☆

ビッグシャーマン◎

f:id:ko10rino082:20180802205148p:plain

一応ルーンスピア強化。筆頭家老で死

ウォーロック

f:id:ko10rino082:20180802205203p:plain

☆☆☆☆

Zooに採用したい。闇の売人から持ってくるでもよさそう

f:id:ko10rino082:20180802205205p:plain

☆☆☆

闇の売人で引いてくる分には強そう

8/7:分身するカードと相性がよく、左にバフするおかげで割と狙いやすいため評価上げ

f:id:ko10rino082:20180802205207p:plain

☆☆

コントロールウォーロックにどうぞ。生贄の契約と併用◎

8/7追記:だが自分の強いミニオンが燃える可能性あるのは弱い。また、ドブネズミのように2連射しても変化させたカードをまた変化させてしまう可能性がある。ワイルドでドブネズミが使える以上、こいつを採用する意味は少ないと思われるため評価下げ。

f:id:ko10rino082:20180802205209p:plain

☆☆

偶数ウォロには入るかも。普通は闇爆弾かシャドウボルトでいい

f:id:ko10rino082:20180802205211p:plain

☆☆

デーモンzoo試したいね

f:id:ko10rino082:20180802205213p:plain

☆☆

ブラッドブルームと併用してすごい攻撃力にしてみたい(こなみ)

f:id:ko10rino082:20180802205214p:plain

☆☆☆

ハンドバフも乗るから強そうだ。

8/7追記:でもIGBの方が強そう。しかし入魂を採用するなら採用されるであろう一枚

f:id:ko10rino082:20180802205217p:plain

こういうの使いたいデッキって基本10マナまで到達しないんだよなあ

f:id:ko10rino082:20180802205219p:plain

悪魔はそんなに並ばないし1体コピーしたいなら無貌の操り手使おう

f:id:ko10rino082:20180802205220p:plain

専用デッキ用。誰かヤバイデッキ作って

 

ウォリアー

f:id:ko10rino082:20180802205231p:plain

☆☆☆

優秀な1/1/3

f:id:ko10rino082:20180802205232p:plain

使わない

f:id:ko10rino082:20180802205233p:plain

☆☆☆☆

2斧を没収されたウォリに配られた超強い武器。シールドスラムともシナジー。ウォリコンは相手に装甲与えてもなんの問題もない。武器破壊も兼ねてるのが強い。アグロは扱えないのも◎

f:id:ko10rino082:20180802205235p:plain

1マナ増えてドローが付いた突撃。ミニオンの突撃の話じゃないよ

f:id:ko10rino082:20180802205238p:plain

☆☆

まあまあ

f:id:ko10rino082:20180802205241p:plain

☆☆

使ってみたら強いかもの類い

f:id:ko10rino082:20180802205242p:plain

☆☆

実際合体されたら超めんどくさそう

f:id:ko10rino082:20180802205246p:plain

☆☆

合体したら面倒くさそうなカード多いな!

f:id:ko10rino082:20180802204427p:plain

☆☆☆☆

今拡張の顔。最速で出したときに何もできないのが欠点。ヒロパもガチャなため、安定感はないけど非常に遊びがいがありそうなカード。うーん、満点!w

f:id:ko10rino082:20180802205247p:plain

☆☆

ビッグウォリアーで使いましょう

 

中立

f:id:ko10rino082:20180802205302p:plain

他のバフ使おう

f:id:ko10rino082:20180802205308p:plain

☆☆

使用感としてはスペルみたいな扱いか。デッキに入れたくはない

f:id:ko10rino082:20180802205312p:plain

☆☆☆

取り憑かれた村人のメカ版。ハンターの花火師から綺麗につながる

f:id:ko10rino082:20180802205318p:plain

トークンとして出るなら良いけどデッキには入れないよね

f:id:ko10rino082:20180802205321p:plain

☆☆

回復Zooに入るかしらってくらい

f:id:ko10rino082:20180802205323p:plain

入れるデッキがなさそう

f:id:ko10rino082:20180802205332p:plain

猛毒付いてそうな色してた

f:id:ko10rino082:20180802205336p:plain

☆☆

他に効果付きの2マナメカ使ったほうが良い気がしてきた。理由としては超電磁カードが思ったより少なかったこと

f:id:ko10rino082:20180802205328p:plain

うーん、ゴミ!w

f:id:ko10rino082:20180802205338p:plain

☆☆☆

爆弾メカハンター楽しそうに思えてきた

8/7:評価上げ

f:id:ko10rino082:20180802205341p:plain

☆☆

弱くないけどメカワーパーで良さそう。パラディンで使うにしても動員使えなくなるのが気になる点か

8/7:評価下げ

f:id:ko10rino082:20180802205346p:plain

どっかに1点飛ばしてくれた方がまだ良かった

f:id:ko10rino082:20180802205353p:plain

☆☆

ヒーメットでデッキ空にしてアヴィクン→こいつとブラン→古代のシェード×2→トグワグルで56点だぞ。震えて待て

f:id:ko10rino082:20180802205358p:plain

おばさん髪爆発してるけど大丈夫?

f:id:ko10rino082:20180802205401p:plain

☆☆☆

普通に強そう

f:id:ko10rino082:20180802205406p:plain

☆☆

効果は強そうだけど、こいつを入れたいデッキがないか

f:id:ko10rino082:20180802205412p:plain

マイクロロボ(安全:ロボは爆発しない)

f:id:ko10rino082:20180802205414p:plain

☆☆

アリーナで強そう

f:id:ko10rino082:20180802205416p:plain

スタッツ×

f:id:ko10rino082:20180802205432p:plain

10マナまで待たないとゴミなのは弱すぎる

f:id:ko10rino082:20180802205437p:plain

優良スタッツは飾り

f:id:ko10rino082:20180802205439p:plain

☆☆☆

癖が強いメカの中では使いやすい効果

f:id:ko10rino082:20180802205444p:plain

☆☆

確実にコストが低いミニオンしか出せないヴォイドコーラーみたいな。出るミニオンの質は上がるかもしれないけど、本家シュレッダーより優先したいカードでは無いと思う

f:id:ko10rino082:20180802205448p:plain

派手な配色だなあ

f:id:ko10rino082:20180802205453p:plain

ワイルドで使ってもスタンのサンプルデッキしか使えない; ;

こいつの攻撃ボイスは終末預言者以上のレアボイスになるかも

f:id:ko10rino082:20180802205454p:plain

マグマレイジャーさん、怒りの自爆特攻

f:id:ko10rino082:20180805193739p:plain

☆☆☆

こいつを一手で全除去できるのは変身系しかないため、超電磁の中では優秀なほう。

こいつ単体だと微妙なところが気になる点 

f:id:ko10rino082:20180802205521p:plain

☆☆☆

爆弾メカハンター用。

8/7:評価上げ、横展開できるの強い

f:id:ko10rino082:20180802205546p:plain

☆☆☆

ディバシがとっても強いよね。ウォロでグリンダワーパー無限ジリアックスコンボも試してみたい

f:id:ko10rino082:20180802205508p:plain

☆☆

ミニオン主体のデッキには強そう。しかし誰もデッキに入れないと思う

f:id:ko10rino082:20180802205510p:plain

☆☆☆

レノメイジには入れる。ブランこいつでマジウザ4体並べてみたい気もする

f:id:ko10rino082:20180802205512p:plain

☆☆

中立という名のハンター専用か

f:id:ko10rino082:20180802205547p:plain

☆☆

デッキに入れたくはないなあ

f:id:ko10rino082:20180802205550p:plain

gm

f:id:ko10rino082:20180802205552p:plain

英語力雑魚すぎて5枚埋めるのかと勘違いしてた時期がありました()

f:id:ko10rino082:20180802205555p:plain

こいつはカニではなく、ヒーメットネッシングウェアリー

f:id:ko10rino082:20180802205600p:plain

☆☆☆☆

状況に応じてミニオンにもなれる王の祝福。推してます

f:id:ko10rino082:20180802205604p:plain

☆☆

こいつを踏み倒すなら他のカードを踏み倒したい

f:id:ko10rino082:20180802205606p:plain

どうせならトークンを場に出してくれ

f:id:ko10rino082:20180802205611p:plain

☆☆

ハンターの2/2/2と合体すればすごいことに。それだけ。

f:id:ko10rino082:20180802205615p:plain

重い

f:id:ko10rino082:20180802205618p:plain

☆☆

ダイナモ感覚。場に出たターンに発見したスペル使えないの悲しい

f:id:ko10rino082:20180802205626p:plain

☆☆

アヴィクンドルイドに新たな型が誕生してしまうのか?普通に使ったら戦のゴーレム

f:id:ko10rino082:20180802205649p:plain

うん

f:id:ko10rino082:20180802205645p:plain

おもしろコンボデッキでどうぞ。イラストと登場演出は好き

 

~総評~

今回、ことりのが最高評価の☆4を下したのは以下の10枚!

f:id:ko10rino082:20180803222935p:plain

 

この中でも上記で挙げた5種レジェンドは全てゴールデンでクラフトするつもりだから、みんなも安心してクラフトしていいぞ!

あとワイルド界隈ではドルイドが上手い人と思われてるらしいから、ドルイドのカード評価に関しては絶大な信頼をしてもらっていいぞ(以前の記事は見るなよ、絶対だ)

 

 

てな感じでカード評価でした~。途中からコメントが雑になってる気がしたけどお酒飲んでるから許してね!

次回の記事は、以前好評だった時代を築いたあのカード達(Naxx,GvG編)を加筆修正するか、BRM,TGT,LoE編として新しく書こうかなと考えています。もちろんデッキガイドなんかが書きたくなったらそっち書くので、あくまでも予定ということで。

それではここまでご覧いただきありがとうございました!

 

↓Twitchで不定期に配信してるので遊びに来てね!それでは~!

www.twitch.tv